ニコニコ動画システム障害、長期化 – 再構築へ、不正アクセスの可能性も

2024年6月8日未明に発生したKADOKAWAグループのシステム障害は、6月11日現在もニコニコ動画など複数のサービスで利用できない状態が続いています。これに伴い、ゲームフェスの同時翻訳放送も中止ともなりました。

ゲームフェス同時翻訳放送の中止時には

ゲームフェス見るためにニコニコ開いたらメンテで笑う オワコンとかのレベルじゃない終わってる

https://x.com/teresutna01/status/1799186730907800016

ニコニコせっかくゲームフェスの生配信通訳放送やるで~って言ってるのに死んでて草

https://x.com/muccnero/status/1799186286248661042

といったようにニコニコ生放送の「いつもの不具合か・・・」といった雰囲気がありましたが、今回の件では様々な外部的要因が考えられるだけにKADOKAWAとしても痛手の可能性も・・・!

当初は大規模なサイバー攻撃の可能性が示唆されていましたが、ドワンゴは6月10日、「サイバー攻撃の影響を受けずにニコニコのシステム全体の再構築をするための対応を進めている」とのコメントを発表しました。

この発表を受け、不正アクセスによるシステムの破壊やデータの毀損といった可能性も浮上しています。

ドワンゴは6月16日までのニコニコ動画の番組を中止または延期とし、週内に復旧までの見通しや調査結果を説明する予定です。

KawaiiGaming.TOKYOでは少しでも早く復旧できるよう願うばかりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『Kawaii X Gameで世界を元気に❗』合同会社KawaiiGaming.TOKYO

TOKYOから『 ゲーミングデバイス ✖ ゲーム女子 ✖ コスプレイヤー』のコンテンツを世界に発信してみんなを元気にしたい元秋葉原パソコン専門店中の人が運営しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次